リフォーム・改修・改装コンテスト

2016年度 改装作品コンテスト(第六回)

最優秀賞

応募者 株式会社LIXILリニュ-アル
建物名 一橋大学(国立)図書館時計台棟改修工事

改装前

改装前

改装後

改装後

改装・設計コンセプト

昭和5年に竣工した一橋大学図書館の耐震改修工事に伴い、既存窓の改修工事を行いました。既存スチールサッシの意匠を踏襲し、カバー工法でR付の欄間、格子を再現し改修しました。

優秀賞

応募者 YKK AP株式会社
建物名 ろうきん立花コーポ サッシ等取替工事(2013)

改装前

改装前

改装後

改装後

改装・設計コンセプト

市道を隔て、JR沿線に面する建物2棟(10階建て)。築40年だが、新築当初より二重窓でした(一部改修済)。 そこで、老朽化による劣化回復以上の、作動性・意匠性・諸性能の向上を目指す提案を行いました。 提案の大部分は断熱と遮音を配慮し3案で進めました。

①内外障子撤去し単窓の複層ガラス (防音合わせガラス)

②外部カバー工法 (単板ガラス)+内部カバーによるうち窓(樹脂サッシ: 単板ガラス)

③内外ともアルミサッシによるカバー工法 (単板or複層ガラス)

最終的にコスト及び施工時間を最大の懸案事項として、管理組合様及び設計コンサル様・建築会社・YKK APの4社間で協議打合せを繰り返し、②案で決定し進めていくことになりました。

優秀賞

応募者 三協立山株式会社
建物名 神奈川県新庁舎改修及び増築工事

改装前

改装前

改装後

改装後

改装・設計コンセプト

神奈川県庁新庁舎は1966年(昭和41年)坂倉順三の設計により完成した。鉄筋コンクリート造地上13F地下1FでEVやトイレを中央部に配したコアシステムが採用されている。

東日本大震災を踏まえ、大規模地震・ 津波発生時における災害対策の中枢を担う県行政の機能確保を目的に庁舎の早期耐震化に取り組む必要があるとの考えから耐震対策基本構想をまとめている。

耐震化の為、地下1Fに免震装置を設置し、地下階及び地上階の柱・梁等の補強を施す。外装においてはALパネル+サッシ+タイルが原状回復に沿って設計されておりマットシルバー色が採用されました。

大桟橋から見た横浜三塔(キング・クイーン・ジャック)と合わせて中央部の塔屋を高くしパネルとタイルからなるシャープな外観で対比させ横浜三塔をより引き立たせています。

工事は各階居室を空家とするも居ながら工事となり、短工期対応・工事騒音の問題等、建築JV・他業種と打合せを重ね進めてまいりました。特に県議会開催日程を睨みながらの工事においては気をつかい対応致しました。

特別賞

応募者 協和産業株式会社
建物名 平成28年 東坂戸団地2-13号棟他1棟窓建具改修工事

改装前

改装前

改装後

改装後

改装・設計コンセプト

東坂戸団地2-13号棟他1棟は築40年経ち、既存アルミサッシも老朽化により、開閉難・騒音・隙間風等の問題が生じておりましたが、今回、水密性・気密性・遮音性向上を目的としてカバー工法にて改修した。

ページトップへ