事業活動

トップ > 事業活動

国においては、2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、様々な施策が展開されており、また建築物・住まいの安全確保も重要な課題となっています。こうした動向も踏まえ、協会の目的である安全で快適な建築物の整備を通じた社会貢献に努めてまいります。
また、一昨年より我が国及び世界に大きな影響を与えている新型コロナウイルス感染症に対して、引き続き万全の対策を講じつつ、業務を進めることとします。

点検・メンテナンス

サッシ、ドア、手すりの劣化等による事故を未然に防ぐため、点検の普及を目指します。
(準備中)

リフォーム・改修・改装

“改装は未来のひとに渡すもの”をテーマに優良なストック形成に貢献すべくリフォーム事業活性化に取り組む活動をしています。

防火・防災

【防火】建築物の「延焼のおそれある部分」における開口部には、法律で防火設備(防火戸)の設置が義務付けられおり、これに関する情報の収集及び周知並びに関係官庁、関係機関等への提案をおこなっています。
【防災】飛来物による窓等の被害やそれに起因する建築物の被害が増えていることに対応し、飛来物に対する開口部の安全性向上について普及を行います。

メタルカーテンウォール

建築物のメタルカーテンウォールの技術、品質及び規格に関する調査研究及び普及促進をおこなっています。

ページトップへ