2024年度『学校窓点検管理士講習会』のご案内、及び『学校窓点検管理士』、『学校窓点検事業者』登録のご案内

トップ講習会等 > 2024年度『学校窓点検管理士講習会』のご案内、及び『学校窓点検管理士』、『学校窓点検事業者』登録のご案内

今年度、学校窓の落下事故防止のために適切な点検の推進を図るため、建築開口部協会では、『学校窓点検管理士講習会』を下記のとおり実施いたします。

当講習会を修了された方は、『学校窓点検管理士』の登録要件を満たし、点検管理士登録により『登録学校窓点検管理士』となることができます。

また、学校窓点検管理士が2名以上在籍の事業者は『学校窓点検事業者』に登録できます。

2024年度『学校窓点検管理士講習会』の開催日程

※諸事情により急遽中止となった場合は、メールにて連絡させていただきます

※各会場定員になり次第受付を締め切ります

関東地区
開催日 2024年10月18日(金) 
時間 <受付>13:00~13:30
<講習>13:30~16:00
会場 未定
定員 40名
リモート
開催日 2024年11月19日(火)
時間 <受付>13:00~13:30
<講習>13:30~16:00
会場
定員 40名

講習会受講資格

すべてのサッシ取扱者

(学校窓点検管理士になる為には下にある登録要件を満たす事が必要です)

学校窓点検管理士取得要件

以下の要件を全て満たしていること

  • サッシについて5年以上の実務経験
  • 学校窓点検管理士講習会の修了者(「BL取換工事管理者※」はテキストを購入することで講習は免除可)

※BL取替工事管理者:一般財団法人ベターリビングの「特定住宅部品にかかる優良取替事業者」におけるサッシの取替工事管理者として登録されているもの。

申込期間

2024年8月上旬~各会場開催日の10日前までとしますが、各会場定員になり次第、期間内であっても締め切りますのでご注意ください。

受講までの流れ(会場開催の場合)

  1. 受講希望の方は、建築開口部協会ホームページ申込みボタンよりお申込みください。
  2. お申し込み後、当協会から受付ナンバー、振込先等を受付E-mailで送付いたします。
  3. 受講料をお振込ください
    その際備考欄へ受付ナンバーを必ず入力願います。
  4. 受講者は、受付E-mailを印刷して、実務証明欄に記入、捺印し講習会場に持参願います。
  5. 気象災害、感染症拡大等やむを得ない状況で受講ができない場合の対応は考慮させていただきます。

※記載の個人情報については、本申請に関する連絡事項のほか、事業の運営等に関する連絡事務、登録に関する情報等のご案内の送付に利用させていただくことがあります。

受講料

会員企業社員
BL取替工事管理者以外5,000円
BL取替工事管理者3,000円
非会員
BL取替工事管理者以外25,000円
BL取替工事管理者15,000円

※受講料にはテキスト代が含まれています。

登録料

<点検管理士登録料>

会員企業社員
10,000円
非会員
50,000円

<点検事業者登録料>

会員企業社員
2,000円
非会員
10,000円

「学校窓点検管理士」登録の流れ(BL取替工事管理者で講習会を受講しない方)

  1. 登録希望の方は、建築開口部協会ホームページの申し込みボタンよりお申し込みください。
    ※講習会受講の方は講習会申込みフォームの最後に点検管理士登録の希望を選択ください。それにより登録申し込み手続きは完了しています。
  2. お申し込み後、当協会より受付ナンバー、振込先を受付E-mailで送付します。
  3. 登録料とテキスト代の合計額をお振込みください。
  4. 協会から送付するE-mailの実務証明欄、及びテキストに同封するテキスト購読確認書に記入し、協会へ送付をお願いいたします。

<テキスト代>

会員企業社員
3,000円
非会員
15,000円

「学校窓点検事業者」登録の流れ

  1. 登録希望の方は、以下の申し込み様式をダウンロードいただき、必要書類を添えて郵送にてお申し込みください。
    様式1:申請書
    様式2:学校窓点検士名簿
    様式3:誓約書
  2. お申し込み後、登録料をお振込みください。
    お振込先:みずほ銀行 青山支店 (普)2675261
    一般社団法人 建築開口部協会
    シャ)ケンチクカイコウブキョウカイ
  3. 協会からは、書類及び登録料の振込を確認した後、登録証を送付すると共に、ホームページ上の点検事業者リストに掲載させていただきます。 登録の締め切りは設けませんが、初回の登録は12月末ごろを予定します。
  4. 更新の場合は、以下の申し込み様式をダウンロードいただき、必要書類を添えて郵送にてお申し込みください。
    様式6:申請書

学校窓点検管理士の有効期限について

今年度資格取得者は2028年3月31日までとなります。

ページトップへ